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2013年06月17日

岡倉一雄「根岸旧事」(昭和10年)

岡倉一雄「根岸旧事」(全三章)
昭和10年5月23日付 東京朝日新聞 (夕刊 4面)

<一>

 一重が散り八重が散って、松杉の黒木の間に点綴する若葉の緑が、初夏の景色を整わせる頃になると、上野から谷中にかけての山容が、明け暮れ眼を楽しませた三十余年前の根岸生活がまざまざと偲ばれる。そこにはのんびりとした悠長な古き好き日が展開され、旧幕封建時代の上品な因襲が多分に残存していた。

 近頃ゆくりもなく新坂を下って根岸の地を踏んで見ると、全く滄桑の変に驚かされて仕舞った。宛も浦島の子が龍宮から故郷に帰って来た時と一般であった。でも坂本の方面から東西に平行している幾条の道路には、幾分昔の俤が残っていないでもないが、南北に走っている道筋では新たに出来上がったものが可なりに多く、八幡の八幡知らずにでも分け入ったような感じに襲われてならなかった。

 現在南北に縦走する幹線の一つになっている寛永寺坂から坂本通りへ出るコンクリート道路と丁字形に三河島方面に走っている幹線道路の上には、古き根岸の住民達が部落の中心としていた庚申塚が僅かにその三猿の石碣を残しているようである。然しややその北方を南北に貫流していた「せき」は暗渠に改修されて、音無川の俤は全く湮滅して仕舞った。そしてその市の畔りに立っていた鶯春亭とか、「笹の雪」という名物も昔の形態をとどめていない。「せき」の音無川は昔は鶯春亭の一二丁下流で一折し、更に大槻文彦先生の住居の辺で再折し、「御行の松」の境域を一めぐりして箕輪田圃の方へ流れ去ったものであった。

 「御行の松」は既に枯死して昔の俤を留めないが、三四十年以前は「時雨が岡」と称へ、なんでも東奥の修行地から、弘法大師とやらが五鈷を擲ち、そのとどまる所に堂宇を築いたという荒唐な縁起をもったささやかな御堂があった。住民たちは昔の部落の関係で、ここを中村の鎮守と思っていたらしい。弘法様に縁のある御堂を一村の鎮守と崇めることは、いささか平仄が外れたようだが、恐らく旧幕時代の両部崇拝の名残りでもあったろう。

 私の宅が根岸へ移り住んだのは明治二十三年の頃だが、その時分は全根岸が四つの字(あざ)に区分されていたようである。御隠殿方面の杉崎、上根岸一円の元三島、中根岸一帯の中村、それに下根岸界隈をくるめた大塚が即ちそれで、私の父なぞはよく下根岸の大塚を、八犬伝の犬塚に付会し、信乃、荘介を語っていたものである。

 なにしろ上野の宮様の息がかかった時代と、あまり隔たらない時分のことだから、大路小路の異称なぞも頗る雅やかに称ばれていた。今に其の名を残している鴬谷をはじめとして、御下屋敷、中路、御隠殿、鶯横町さては山茶花の里なぞと数え立てて見ればきりがない。正岡子規の草庵が鶯横町にあったために、此所の名前は今なお後輩の日本派俳人の間に膾炙しているが、当時は加州候の下屋敷の裏側に当たる黒塀と、竹藪との間を走っていた辺鄙な場所に過ぎなかった。

 今なお文学史上にその名をとどめている小説家の連盟、根岸党の全盛時代は子規の名が世に謳われるより遥か以前にあった。御隠殿に近き二階家に納まっていた森田思軒、それと裏腹に「せき」に畔りして居を卜した饗庭篁村、同じに家替り住んだ幸堂得知、笹の雪横町が田圃につきる辺りに家を構えていた宮崎三昧、谷中天王寺畔から時々姿を現した幸田露伴、それに根岸に家を持っている関係から員外に加わった判官の藤田隆三郎氏、亡父の天心などが一所になって、連夜「いかほ」や「鶯春亭」と飲み歩いたものである。一党は他を「御前」と尊称し、自らを「三太夫」と卑下し、且つ各自表徳のようなものを持っていたらしい。例えば三昧道人を「田圃の太夫」とか、露伴博士を「谷中の和尚」とか、天心を「馬の御前」とかいったように。併し考えてみると物価の安い当時でも、よくあれ程の豪遊が続けられたと思う。

<二>

自恃居士で知られていた当時の官報局長高橋健三氏もまた根岸党の有力な員外者であった。そんな関係から同氏の外遊にあたり、根岸党の面々は、その送別の宴を御下屋敷の天心の住居で催したことがあった。その時に祖父勘右衛門の七十の賀筵を兼ね催したので、宴会は連続三夜にわたって行われたのであった。そして招待の客種がそれぞれ異なっていた。

第一夜は高橋氏の送別会で、とても壮大にかつ最も洒落に催されたものであった。あらかじめ世界を忠臣蔵と定め、各夫人連は揃いの赤前垂れで一力の仲居に扮し、由良之助に見立てた高橋夫妻を歓迎した。高橋氏夫妻は無双の洒落者で、夫人のごときは晩年一中節の家元になる位の人であったからわざと大星の定紋水巴の揃いでやって来られ、一同をあっといわせたものであった。得知翁の采配で離れの茶室に「早野勘平浪宅」という名札が掲げられ、浮世絵を貼り混ぜた煤けた二枚折の腰屏風の中で栄螺の壺焼きの模擬店が開かれていた。「一寸さこいの内緒事」という通り文句をきかせた洒落であったらしい。二日目、三日目にどんな客が招待されたか今記憶にはないが、三日目の晩に蕉雨という俳名に隠れていた大本間小本間として聞こえた輪王寺の宮付の高格の士の隠居が、福禄寿の逆さ踊りをやったことを覚えている。

こんな宴会は中根岸四番地に移ってからも、今一度あったように覚えているが、その時の記憶は彫刻家の竹内久遠氏が泥酔して、臨席して居られた坪内博士に絡まり「小説家では春廼舎先生(訳注:坪内逍遥の号)、彫刻家では天下の竹内だ」と怪気焔をあげていたことをやっと覚えているに過ぎない。

今の鴬谷駅の真っ下の線路沿いに、鶯花園という細長い庭園があった。園の中には芙蓉とか菊とかが確かに栽培されてはあったが、七分は自然のまま放置されていた向島の百花園式の庭園であった。そこもしばしば根岸党の催しに用いられていた。藤田隆三郎氏が東京から奈良地方裁判所長に栄転される際も、川端玉章翁が何かの賀筵を催した時にもここが利用されていた。前者の場合にはいろいろな模擬店があり、また各種の地口行燈が掲げられていた。そして後者の時には、床几を連ねた毛氈の上で村田丹陵、山田敬中の諸画伯が狂言の「千鳥」を舞ったことを覚えている。

今では加州候の下屋敷が分譲されてしまったので、昔のあり様を偲ぶよすがもないが、元三島神社の社殿をめどとして見ると、上根岸の大部分と中根岸の一部は著しく改変されほとんど昔の面影は消え失せている。しかし中根岸の大部分と下根岸の一部とには、やや旧観が残っていないでもない。例えていえば永称寺、西蔵院前の通り。世尊寺、二股榎前の小路の如きものである。こう繁華になってきては二股榎の前で丑三つ時に転んでも、狸の化けた「おかめ」にお茶を出されることもあるまいけれど。

三十年前までは入谷の朝顔が盛んであったにつれて「笹の雪」の豆腐料理が、夏の朝まだき麗奸を競うこのとりどりの花を賞する騒人の朝食を認める場所であった。豆腐料理のほかには焼き海苔くらいしか出来なかったこの店も、星移り物変わった今日では、縄暖簾が撤廃され、箱が這入ると聞いては全く開いた口がふさがらない。

笹の雪横町から、三昧道人(訳注:小説家宮崎璋蔵の号 子に大正期の少年向け小説家宮崎一雨がいる)の家居のあった方面は、元金杉と称えて真実の根岸の領分ではなかったが、日清戦争の終わる頃から、家がびしびしたち込んで、そのけじめが判らなくなってしまった。しかしその以前までは三河島の本村まで一望目を遮るものなく水田が続いて、好個の凧揚げの場所を我々に提供していた。私が中学生になった頃も、その水田で鴫(しぎ)や鷭(ばん、クイナ科)やさては鴨なぞの銃猟をやったことを覚えている。

<三>

根岸一帯の祭りは、若葉がようやく青葉と緑を増す六(ママ:五の誤り)月十四、五日に行われる。花車や踊屋台こそ出なかったが、元三島、中村の御行の松、大塚の石稲荷で催される里神楽は、他に比類を見ないほど盛大を極めたものであった。おそらく現在でも旧を追って年々挙行されているに相違ないが、昔通りの三百八十五座といった大掛かりのものではあるまい。

根岸党の大人方や、子規はじめ日本派俳人の諸先生方とは、ほとんど何の関係もなかろうが、当時子供であった我々には、見逃しがたい年中行事の首位に位していた。殊に元三島神社に行われた里神楽は、三河島の神職何やら要さんという男を座頭に、十人足らずの同勢をもって組織されていた一座であった。中にも馬鹿踊の名人常さんというのが、一人で人気をさらっていた。
彼らはおそらく上六番町の里神楽の総家吉田家の支配を受けた三河島派の面々であったに違いない。総帥の要さんというのは長身な男で、得意とした「退治」の主役に最も適していた。彼が弓矢を携え、もしくは長剣を振って舞台を活躍する様は、たしかに素盞嗚尊を、そして日本武尊を巧みに再現していた。それでその従者とか対手役に回る常さんの馬鹿が、とても滑稽で我々子供達の腹の皮をよらせたものであった。従って我々は元三島の神楽を礼讃し、渇仰するにいたったものである。同じ根岸小学校に席を並べていた田中芳雄工学博士の如き、二三級下にいた漫画家池部釣、水島爾保布の両君の如きは、必ず元三島党であったに違いない。池部君の如きは「畑にしようか、田にしようか」の馬鹿踊のかくし芸に、天才常さんの衣鉢を伝えている。

御行の松で催された神楽も、元三島のそれに負けず劣らず壮んなものであったが、此所のものは面の中で台詞をいう里神楽道の外道であったようである。従って出し物も「桂川力蔵」とか「石井常右衛門」とかいう神楽としては目新しいものであった。大塚の石稲荷の神楽も元三島や中村のそれに劣らぬもので、なかなか贔屓があったようである。歌人の川田順君なぞはこの方面に在った乃父剛先生の別宅に起臥されていた関係上、石稲荷党であったに違いない。

輪王寺の宮様が御引退後に住まわせられたという御隠殿は、私が明治二十三年に見た頃でもその面影を偲ぶべき一宇も残存していなかったが、唯二百坪ほどの瓢箪池が濁った水を湛えているに過ぎなかった。私たちはよくその池で鮒を釣ったものであったが、見かけほど沢山は釣れなかったようである。祖父からの談に聞いた新光琳派の巨匠酒井抱一の雨華庵(うげあん)の跡を大塚方面に探してみたが、ついに見当がつかなかった。
無極博士の父君である明治書道の大家成瀬大域翁の住まわれた中道の角から、左に這入った通りには、風流な隠宅とか、閑雅な寮が邸を接していた。そしてその一軒一軒が苔むした広やかな庭を持っていた。その頃でも旧幕時代の匂いが最も高かったのは、おそらくその界隈であったろう。異称を山茶花の里といったのも、たしかにふさわしい。

藤に名を得た藤寺が顰まり、根岸の草分けともいわれた篠氏の邸跡も亡びてしまった。今ではわずかに芋坂の搗抜団子が、稍々昔の面影を偲ばせるが、こことても亡き天心が名月の夜陰に馬を停めて、酒を買った時代の姿はとうに消えうせている。(終)
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2013年06月18日

今年竹(第1節 明治22年)現代語訳および注釈

今年竹(全27節)  (現代語訳および注釈)
作・饗庭篁村

(*1855-1922 号は竹の舎主人 名は与三郎。兄の与三吉は大音寺前で三木屋長屋を経営し、1,000軒はあったとか)

むら竹 第6巻 明治22(1889)年9月16日印刷 9月25日出版 刊行 春陽堂

(*この年2月、陸羯南主筆の「日本」創刊。5月、大槻文彦の「言海」第一巻の初版が刊行。10月、岡倉天心の美術雑誌「国華」が創刊。)

発行者 日本橋区通4丁目5番地 和田篤太郎
印刷者 同所          岡本桑次郎

第1節

「我もまた ふしある人とならばやと うえてともなう 庭の呉竹」とは、福羽美静(ふくはびせい)翁の
(*1831-1907 山口津和野出身 号は木園、硯堂。長州藩の養老館に学び、平田鉄胤に師事した国学者。神道政策に尽力し後に貴族院議員。明治23年(1890)60歳で公職を退き、父美質の暮らす角筈の別荘(現 西新宿3丁目)に転居。6世尾形乾山を招いて別荘内の窯で和歌入りの茶碗を焼かせたという。明治29年に肴屋が刊行した「萬年青銘鑑18号」に「千代八千代 ふかきみどりの根岸松 さかえめでたき 万年青なりけり」という歌を贈っている。養子が福羽逸人(1856〜 農業博士、子爵 日本に初めてイチゴを伝え、福羽イチゴとしてもてはやされた)根岸での居住歴などは不明)

読み歌なるが、その呉竹の根岸の里も今は、昔の静かなるに似ず、汽車の響きに
(*6年前の明治16(1883)年に上野〜熊谷間が開通)

焼場の煙り、
(*2年前の明治20(1887)年に蛇塚に日暮里火葬場が設立)

御行の松は西洋風の3階作りより見下ろされ、
鶯谷は砂利を軋る車の音となり、
(*10年前の明治12(1879)年に大猷院廟跡を貫いて新坂(鶯坂)が通る)

水鶏橋は布田薬師(ふだやくし)の題目太鼓に叩き立てられ、
(*5年前の明治17(1884)7月に上総布田より薬師仏が薬師堂(上根岸117)に遷座した。当時、眼病の治癒のために篭って祈ることが盛んだったという)

藤寺に藤枯れて、
(*円光寺の藤の花は、時期は不明だか火災に罹って枯死したという)

梅屋敷の跡は酒屋に残る。
(*酒屋の「みのや」は平成の世にもなお当地にある)

金魚屋の池は埋められてもボウフラの蚊となるは減らず。
音無川は石灰(いしばい)に濁りて飛ぶ蛍の影を止めず。
(*音無川の川上に製造場ができ石灰灰汁などを流していたとか)
建続く貸し長屋は余りて、三河島に後(しり)を出だし、繁昌おさおさ(*「全く」の意)下町のゴチャ通りに譲らず。
されば、伊香保楼上三味線の音絶えず、
磯部の座敷笑う声に響く。
岡野屋、華族仕立ての汁粉店を出せば、
笹の雪、古格を破って紳士入りの間を張り出す。
登能(のと)屋に西洋料理を引き受け、
神田川に団扇の音高し。
鶯春亭名の如く鶯会の本営となれば、
芋坂下の団子屋は却って酒の善きを売るというに名あり。
万年青師、葉茂りて領主の如く、
(*上根岸64の肴舎のこと。4年前の明治18(1885)年に肴舎から「万年青図譜」が刊行された)

表具師、業盛んにして新道を開く。
(*金杉160に住んでいた宮内庁御用経師の山下七兵衛)

狂人の病院あれば、
(*現代では使われない表現であるが、原文のまま記す。10年前の明治12(1879)年に下根岸46に日本初の私立精神病院として根岸病院ができた)

酒乱の美術家もあり。
(*具体的に誰かを指すのかは不明だが、刊行年の明治22年の夏、岡倉天心は中根岸7番地に引っ越してきているし、彼は根岸派(根岸倶楽部)の中心メンバーとなり、かつ酒乱の美術家であった)

よしやこの世界細かに切れて、この根岸だけ大洋の中に漂うとするも恐らく事を欠く患いはなからんというまでに、便利となり、雑駁となり、押し合いとなり、込み合いとなる。
かかる中にも世に侘びて、昔のままの藪垣に、まとうも寂し昼顔の花も傾ぶく6時過ぎ、片手で押しては開けかねる、ひずみし木戸を引き開けて
「お節さん、お静かですね。もうそろそろ手元が暗くなりましょうに、よくご精がでますこと」というは、50に近いあたりの肝煎のカカア。
「おお、おさがさん。お出でなさいまし。ちょうどお頼みのお浴衣を今仕上げて、持ってまいりましょうと存じたところ」
「いいえ、それは今日でなくってもいいのさ。巡査のおかみさんのくせに針が持てないからと、人仕事に出すとは贅沢じゃありませんか。あのお軽さんがさ」
「でも、お子供衆はあり、お勤めもお骨が折れれば、それだけおうちもご用があり、こうしてよこして下さいますのも、私どものためを思し召してでありましょう」
「大違いさ。それはどうでもいいが、お照さんにもさっき中道でチョッと逢いましたが、おっかさん、どうですあの話は?」
「あの話とおっしゃるのは?」
「まあじれったい。おお痛い蚊だ。立って話もできない。ごめんなさいよ。おやおや大層美しい縮緬に、こんな絣りができますかね。どこの。おお、あそこのですか。お嫁入りの支度。左様ですか。もし、お節さん。こんな衣服を子供に着せたら、親はさぞ嬉しゅうございましょうねえ。あそこの娘ごはいつでも綺麗につくってお出でだから見られるのだが、飾りをとったら……。ねえ、お節さん。これをお照さんに着せたらさぞ立派に似合いましょう……。ねえ、お節さん。親というものは子で苦労しますねえ」と、口占(くちうら)を引く巫女(いちこ)上がり。
お節は、眼の持つ涙をば蚊遣りの煙にまぎらして、煽げど去らぬ胸の雲、重きは梅雨の空のくせ、晴れぬ返事におさがは付け入り
「もし、お節さん。いつぞや話したお照さんの事をどう考えてご覧なすった? かの旦那は髪の毛が長いので恐ろしく見えるけれど、眼は鯨のようで優しい方さ。年は若いし、ご親切だし、末々のためにもきっとよいし、弟御(おとこご)のためにもなる方だから。お望みなさるを幸いに権妻(ごんさい)にお上げなさい。あのお屋敷へ上げておいたとて、そう申しては悪いけれども大してためになる事はありませんよ。お照さんにも話したら、おっかさんさえよければと。ああいう大人しい子だから素直な返事。お前さんの了見次第で楽もできれば、可哀想にやつれているお照さんが縮緬物も普段着になるようになりますよ。まだ鉄道を音ばかり聞いて、お前さん、王子へも行かないというじゃありませんか。ちっとは楽をする身におなんなさい。石稲荷の傍に住むとて、堅いばかりは流行りませんよ」と、弁にまかせて説きつけたり。

第2節
いるものは作らず、作る者はおらず、千歳を契る軒の松も、住み変わる主に世を憂く嘯くらん。虎の威を借る狐罠、鳥三(とりぞう)という者あり。左せる才学あるものにあらねど不思議な人に、不思議に気に入られて、何事も鳥三より持ち込まねば、埒開かず。かえって本尊様よりこのお前立の方、参詣多く従って賽銭蔵に満ちて没落跡の根岸の寮を熨斗付きにて買い入れ風雅めかした人となれり。強欲の者でも風流気がないとは極まらず、悪人にても忠臣孝子の話を聞き、また芝居浄瑠璃にて見るときは涙を流すと同じ事で、鳥三なかなか美術品を愛玩す。ただし取り次いでいくらかその間にて泳ぐなりという評も満更形なしにてもあらざるか。今を這い出し、紳士にて道具屋を兼ねざるはなしと決め込んだ人に逢いては、言い訳の詞(ことば)なかるべし。ここに立ち入る者どもは幇間まがいの書画骨董担ぎまわって御前あしらい、土にて庭をはく情比べ。一人を突き倒して、一人進めば、また跡より小股をすくい、立ち合いで負ければ竈方、きやつめは御前が新橋のを連れて江の島行きのお供を致しまして、先日(以下略)
posted by むねやん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 饗庭篁村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根岸の五難(読売新聞 明治21年11月14日)

○根岸の五難
呉竹のなどと奥ゆかしげなりし上野の麓、根岸の里は、いかに鶯渓隠士が筆を揮って弁護さるるもまぬがれがたき殺風景の五大厄難に覆われて、今や裏屋続きのただの場末の汚い町とならんとす。五大厄難とは何ぞや。第一は名に流れたる音無川川上の製造場とやらにて、石灰灰汁等を流すため赤渋の濁り水となり、垣の山茶花一輪落ちても趣きをなさず。第二は日暮里に火葬場あるため、煙は被らねど棺桶の往来となりしこと。第三は空き地は無駄だの勘畧(訳注:考えて事をはかること)より焚付のような長屋を建て並べ、却って町並みを悪くして地価を落とすこと。第四は肥取、夜分となりしより日暮里三河島荒木田尾久辺りより続々出かけし連中、七八時ごろよりまた続々とお帰りになりて是の間に挟まれては駆け抜けても駆け抜けても先にお出でになること。第五は一番怖い事にて例の市区へ抱込み一條(訳注:一件)なり。村では幅が利かないから区の方へ入れてやろうという思召しはありがたけれど鶏口となるとも牛後となるなかれとやらで、これが市区のうちとなりては戸長役場の便を失い、納税や戸籍諸届け等に一日がかりの大不便を蒙るのみか、市区並みの入費が掛っては悠々と庭地を取っては置けぬと裏に裏の小屋を建てついによき人は逃げて、安物残り、いぶせき(訳注:きたなくて不快な)所となりて地価は一層下落すべしと歎ずる者ありという中に、いまだ市区となりては酒の税が高くなる、それが一番難儀なと頭をたたく者もありとぞ。
posted by むねやん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 饗庭篁村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする