カテゴリ

2006年04月10日

勉強会「根岸の地図を読む会」で興味に火がつきました

2006年1月から第2期が開講された
「根岸の地図を読む会」。
根岸近傍図を定本に読み解くこの会に
参加してから、この界隈の歴史・由来の探訪に
がぜん火がつきました。
月1回のこの勉強会もふくめて
今後、ぼちぼち昔の資料の翻訳など
掲載していきます。
posted by むねやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

こまばアゴラ劇場で「夏の夜の音」を見ました

平田オリザ演出の「夏の夜の音」。アゴラ劇場は12年ぶりくらいでした。
子規と漱石の往復書簡でつづる友情の話であるとともに
その後の100年にわたる現代詩をメロディーにのせて紹介する
ひらたよーこライブといった感じ。
いささか、メロディーと音楽が過剰で、
いろんな人の詩や散文がよく聞き取れなかったのが残念。

子規と漱石の関係、漠然とは知っていたけど
こんなに親しかったとは。
「漱石は、イギリスからの帰国後の半生を、子規に捧げるようかのように
出世栄達の道をなげうって、文学に没頭する」(オリザ)
そうだったのか。
と、入り口のところで感心していました。
posted by むねやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

5月の「根岸の地図を読む会」は、21日

月1回のペースでやっているこの会。
会場は台東区防災用職員住宅1F会議室。
5月は21日(日)19:00〜21:00。

会終了後、有志で一杯飲みます。

現在は12名ほどの参加者で、
地域の寺社の由来などの勉強に移っています。

ご興味があるかたは
鶯谷駅前の喫茶店 カフェド花家
金森さんへ(TEL 03-3875-0173)

また、6月はフィールドワークを実施。
6月4日(日)10:30〜。

posted by むねやん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする